最初は、国内の金融機関でドル小切手の換金処理を行おうかと考えましたが、これは手数料が高いのでパス。
今回は、もっともドル小切手の処理で手数料が安いと思われる方法で処理しました。
シティバンク香港へグーグルアドセンスのドル小切手を送付したのです。
必要経費は国際郵便料金のみ。
ただし、このテクニックを使うためには、当然のことながら、シティバンク香港へ口座開設をしているという特殊な条件が必要です。
ですので、ここから先は、シティバンク香港へドル小切手を送付するのに興味がある方だけお読みください。
◆その他情報
- 日本のシティバンク口座をお持ちの方は、ここで、グーグルアドセンスのドル小切手を換金すると手数料がかかりません。お得です。
- その他の方は、Get2Cash!! - 米国小切手をオンラインで簡単!現金化!【Get2Cash!! ゲットトゥーキャッシュ】が便利です。国内の金融機関で換金するより、はるかに手数料が安いのが魅力です。
今回、シティバンク香港へドル小切手を送付するにあたり参考にしたのは、AIC HomePage会員サイト(なぜか、入会金2,100円だけで、年会費もいらないというお得な会員サイト)と税金のいらない銀行―オフショア・バンク徹底活用術です。
海外投資を楽しむ会
ゴミ投資家シリーズの本でも、初期の頃の本ですので、かなり古く感じますが、オフショアバンクの基本的なことが書かれていますので、今だに読み返しています。
今回、参考になったポイントは、小切手の裏書です。
トラベラーズチェックを換金するときにサインがいるので、もしかしたら、ドル小切手をマルチカレンシー口座に入金するときにサインがいるのではないかなぁ〜と思ったら、案の定必要でした。
BOKU笑太郎
For Deposit only
このFor Deposit onlyを書いておけば、入金以外では換金できないので安全性がアップします。
あとは、シティバンク香港の口座に入金が反映されるのを待つのみです
スポンサードリンク